2004年02月07日
眠る、眠る(2/6)
晴れ。もうめちゃめちゃ天気がいい。
歩けば、あちこちに春の兆しを感じる。自然はすごい。
モノゴトに進む気配。進めるのもわたしの仕事なのだろうが、
どうも環境が把握できていないので引っ込みがち。
風邪なのかしらと思うくらいくしゃみ連発なのだが、
始まりはたしかに喉の痛みと頭痛だったので、
おそらくこれでも風邪なのだろう。
連発するくしゃみは、おそらく掃除がすごい手抜きになっているため。
たいしたことはしていないのだが、恐ろしく疲れているようだ。
気が立って眠れない。朝は早く起きなくてはいけない。
毎日眠った気がしなかったのだが、やっと日を送っていた。
当然「やらなくても死なない」家事がおろそかになり、
家の中がスラム化している。これもまたプレッシャー。
疲れて家に戻ったら、ダンナが家で工作をしていた。
舞台で使う道具らしい。
家の中でノコを使って木やらアルミやら真鍮やら切っている。
ああ、また掃除だと思ったらぐったりしてしまった。
接着剤は垂れているし木っ端は散ってるし悲惨。
いつかは広い家に住み、ダンナに工房兼仕事部屋をあげるのが夢。
コドモに子供部屋が必要なのと同じくらい、この人には自分の部屋が必要。
けっきょく工作の残骸はキッチン、ダイニング、
コンピュータ周り、わたしのデスク周りとほぼ家中に広がっている。
片付けない。押し込みたい。
それはともかく、ダンナの工作は成功したようだし、
わたしは疲れきっているし、ムスメはかまって欲しがっている。
12月以来久しぶりに家族で外食。
気心の知れたレストランでお腹一杯。ワインも一杯。
家に着いたら眠くて仕方ない。
普段なら「片付けなくちゃ」とけっきょく遅くなるのだが
なにもかも放り出して眠ることにした。幸福感。
コメント
コメントする