2004年02月07日

ジンジャー・シロップ

風邪だからとハチミツ&しょうがを食べ続けている。
ハチミツがなくなっちゃったところで、お気に入りのblogでシロップのレシピ発見。
高山なおみさんのジンジャーシロップを作ろうかと思っていたんだけど
急遽こっちのレシピに寄ったものを作ってみた。

ショウガ100gをすりおろす。
きび砂糖150g、シナモン、クローブなどスパイス好きなだけを
水1カップと一緒に鍋に入れて火にかける。
ショウガも入れて煮込む。
沸騰したら弱火にして10分くらい煮込む。
ざるで漉して荒熱が取れたらレモン汁を一個分。

ぬるま湯、炭酸などお好きなもので割って飲もう。

なかなかほっとする味だ。

投稿者 りりこ : 2004年02月07日 13:06 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?