2004年03月31日

いっぺんに春(3/30)

土曜日、午前中から新宿へ向かった。
バスの切符を受け取り、ムスメの眼鏡を治しに眼鏡屋へ。
教室で踏まれたとかでフレームがゆがんだのを直してもらった。
子供の眼鏡は金属部分がかなり弾力のある金属で、
簡単にはゆがまないようになっているのだが、
それだけにゆがむと自分では直せない。

マクドナルドでお茶をして、高速バスに乗り込んだ。
高速バスで八ヶ岳へ。
ランチは駅のそばのパン屋で仕入れたパン各種。バスに乗るなりお食事タイムだ。
午後、実家に到着して、のんびりしていると1日も終わりだ。
前日までと打って変わって暖かい1日で、八ヶ岳も日差しに満ちている。
庭のクリスマスローズが咲き、もうヒヤシンスも膨らんでいる。
桜はまだまだだけれど、確かに春だ。

翌日もゆっくり起床して、朝食後のんびりしていると昼近い。
近くのレストランにランチに行こうということになり、おそるおそる車を出す。
八ヶ岳に行ったときしか車に乗らない。まだ4回目くらいだ。
正月は弟が運転してくれたので、自分では運転しなかった。
八ヶ岳で、車が少なそうなところしか運転しない。
それでもだいぶ慣れてきて、ほんの短い距離なれど無事到着。
レストランは年末に初めて行ったル・コック・ルージュ。
ここも光に満ちていて気分がいい。
もうちょっと経ったらテラスも気持ちよさそうだ。
オトナ二人と子供で、ランチのコースを二つ頼んで分けながら食べた。
お料理が本格的なのに気楽な雰囲気なので、
3人でお皿をグルグル回しながら楽しんで食事した。
そのあといつも服を買う店に行ったり、大型のスーパーに買い物に行ったり。
東京にいるときより、八ヶ岳の方が買い物をすることが多い。
東京はものが多すぎて選べないのかもしれない。

翌日早朝、タクシーに迎えに来てもらい、そのままアルバイト先に出た。
ムスメは木曜日の午後東京に戻る予定。
初めてのお泊り体験はどうなるかな。
前の晩はだいぶ緊張した様子だったけれど。
アルバイト先に向かう途中、ひとつ手前の駅で降りて、神社におまいりしてきた。
ひとつ胸のつかえが取れた気分。

月曜日は子供が待っていない安心感できりのいいところまで仕事をし、
火曜日も同じくアルバイト。
ダンナは月曜日はホンダ仕込、火曜日は休みだったらしい。
ひさびさに夜、二人で外で飲んだ。子供がいる生活になってから初めてのことだ。
このところできずにいた話などして、こちらも順調。
ひとつずつ、なんとなく解決していく時期なのかもしれない。
生活も、新しい季節に入ろうとしているのかもしれないと思うとうれしい。

投稿者 りりこ : 2004年03月31日 12:05
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?