2004年04月18日

ここ数日

木曜日、晴れ。アルバイト先で豆大福をもらって食べた。
育った家からだいぶ歩いたところに大きな大きな豆大福を売っている店があり、
時々買いに行かされた。
今になってみると、おいしい店だったのだとわかる。
餅の塩加減、十分に煮てあって柔らかいのにつぶれていない赤えんどう。
甘すぎなくて肌理の細かい餡。
「揺れる」シリーズのピンをひとつ、預かってきた。

金曜日も晴れ。久々に茶を点てた。
吉野棚、柳緑花紅、花筏の棗、桜の茶碗。長緒で四苦八苦。
もう一度、吉野棚で薄茶。
未だに手順を追ってバタバタしているらしい。薄茶になるとぐっと手順がいい。

土曜日は、昼から銀座で展覧会を見て、
その足で渋谷に回ってレイモンド・ローウィを見てきた。
いい展覧会だった。日本との関わりも深いので、見ていて発見があって楽しい。
たばこと塩の博物館なので、入場料が格安。
カタログも安いので、なんだかとっても得した気分。
レイモンド・ローウィはやっぱり機関車が好き。
本当はインダストリアルよりグラフィックの人だと思うけど。
夕方から土曜日学校の打合せに行った。
ムスメが留守番するというのでひとりで置いていったけれど、
夜の長い時間の留守番は、
子供の気持ちの負担になるのを知っているから
やっぱりちょっとまずかったかなと思っている。
わたしも夜の留守番をしたけれど、あの頃は弟が一緒だったから
お互いになんとなく助け合っていたんだろうなと思う。
ムスメはこの夜、弟の関わっている番組が見たいと夜中まで起きていて
途中でとうとう挫折して眠った。番組は新しい発見があっていい番組だった。


日曜日は自宅の復旧。もう、復旧といっていいくらいの散らかり具合だ。
散らかっていることがイヤなのではないのだと思う。
アウトオブコントロールになるのがいやなのだ。
なんといっても物がありすぎ。
いくら減らそうとしても追いつかない。そろそろまた許容量の限界に達しそうだ。

投稿者 りりこ : 2004年04月18日 21:10
コメント

豆大福、大好き♪
塩豆自体が好きなのね。
三角のお餅に赤えんどうの塩豆が入ってるのとか蜜豆とかね。

お家で見つけたローウィデザイン
お義父さんの煙草「Peace」とナビスコ「RITZ」のロゴ。

bokuonは家事を済ませて、珈琲入れてのんびりのいい時間だよ。
緊張感のあるつくりが気に入ってる。

Posted by: bam : 2004年04月18日 21:47
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?