2004年05月19日

東アジアの国々

北朝鮮外交、中国との国交といろいろあるけれど、
結局のところ「漢の倭の奴の国王」問題と同じく
外れの国の人間が礼を尽す気配もないということが
多分問題を大きくしているのではないか。
日本とかの国々との長い歴史と教育の中で
日本という国はいろいろ教えてやったのに偉そうにして
恩を仇で返しているではないか、
先生に礼を尽さない道徳心の全くない国という扱いを受けているのではないか。
妄想かもしれませんけど。

投稿者 りりこ : 2004年05月19日 08:57
コメント

私もそう思います。
アジアの国を旅行すると、日本の小ささ、島国根性が身にしみてわかります。
精神的な部分で、次元がちがうのだと思い知らされること、多々あります。
私は日本の将来が怖い。

Posted by: joyce : 2004年05月21日 10:55

なにしろ「アメリカと戦争した」ということすら「ウソーッ」という人たちのいる国なので
自分たちの現代史を全く大切にしないと言うことでは特異な国ですよね、日本は。
わたしは、木と紙の民家だと知りつつ飛行機で下町を焼夷弾で総なめにしたアメリカと
今のような付き合い方をしている日本の国を不思議に思う。
焼夷弾ってあれ、モロトフカクテルみたいなもんだよ。なんだっけ、ほら、火炎瓶。
9.11を忘れない、とか言うけど、はるかに多くの民間人があの時死んでるからね。
こんなこといいつつ、これをエントリーにする根性はないのであった。

Posted by: りりこ : 2004年05月21日 23:56

母は広島出身で、でも直接原爆の被害にはあっていないのですが、
悲惨な状況はたくさん見てきているので、子供の頃よくその話を聞かされました。
当時は、原爆はいけない、戦争はいけない、と親に言われてきてそうかなあ、と素直にきいていました。
でも今大人になって、どうしてそんなものを日本は落とされたんだろう、
いったい日本はだれに何をしたんだろう、と思うと背筋が寒くなりました。
そして、大人になるまでそのことを誰も教えてくれない日本に対する不信感が強まりました。
東南アジアへ旅行すると、心のすみでみんなに小さく謝っている自分がいます。
こんなこといいつつ、これをエントリーにする根性はないのであった。(へへへ)

Posted by: joyce : 2004年05月22日 00:25
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?