2004年05月29日

3月13日

きょうも、「僕らの音楽」だね、ということで、
この番組はやたらと放送時刻が移動するからチェック、とHPを見てみたら
今夜のゲスト佐野元春と注目のインタビュアー鳥越俊太郎は
ともに3月13日生まれだそうだ。
3月13日と言えば、とっくに故人の麻布の祖母とうちのムスメの誕生日。
実母の悩みのタネの祖母と、ありっこないと思っていたわたしのムスメが同じ誕生日。
当時住んでいた家が3丁目13番地。
うーん、眠いんだけど、もうちょっとだから見てから寝ようかな。

で、番組終了。
佐野元春、「ロックンロール・ナイト」が聴けたことひとつとっても収穫だった。
人は育っていくものだから、心が育っても体が退化していくということもあるから、
今は今の歌が似合うということだろう。
SOMEDAYの頃の佐野元春はもういないんだね。
でも、「月夜を往け」はよかった。
今の佐野元春の歌だったと思う。
気持ちよく、言葉が素直に入ってきた。
そういう意味では、尾崎豊は死んでよかったのかもしれない、
なんていうと怒る人はたくさんいるだろうけれど。
今、彼が生きていたら、何を歌っただろうか。

すっとまえ、NHKの夢・音楽館という番組で恐ろしいものを見たことがある。
その日のゲストはゴールデン・カップスと忌野清志郎だった。
それぞれのソロがあり、コラボレーションがあったのだが、
これがもう、修正しようのないような差だったんだね。
清志郎は、いつでも清志郎そのもので歌い続けている。
ゴールデン・カップスの人は音楽プロデューサーだったり、
作曲をしたりという時間の過ごし方をしてきた。
一緒に歌ったとき、技巧ではカバーしきれない差が出た。
年令というのは、年月の送り方というのはオソロシイと思った。
多分一生忘れない。
そんなことを思い出す夜だった。

投稿者 りりこ : 2004年05月29日 22:42
コメント

おやまぁ!
ウチのムスメも3月13日が誕生日です。

Posted by: SAYA : 2004年05月30日 21:41

あらまぁ。なんとなくうれしいのが不思議。
よろしく。
お気に入りのミュージシャンと一緒って、うれしいですよね。
わたしの誕生日は坂本龍一と平井堅。
これもちょっとうれしいです。

Posted by: りりこ : 2004年05月30日 23:39

『マサログのトビラ ver.1.00』のmasalog です。先日はトラックバックありがとうございます!
こちらをBlogPeople のリンクリストに登録させて頂きました。

ちなみに僕の誕生日は西条秀樹と萬田久子と同じです。

Posted by: masalog : 2004年06月03日 14:01
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?