2004年05月30日

寝るが一番(5/29)

夜はなにかと用事があって、つい寝るとなると朝寝。
土曜日の朝は用事が入れられない体質っていうか生活習慣。
宣言して寝たおかげで、ゴミ出しもサボリ(週一なので来週末まで放りっぱなし)、
片付けもせずひたすら朝寝を決め込む。

起きて食事をし、ダラダラしているともう土曜日学校の当番だ。
まだ眠いー。
当番はまあ、鍵と看板の係みたいなものなのだが、
いれば小さいトラブルもある。
本当だったらそんなことは子供同士で解決したらいい程度なのだが、
子供同士は真剣なので「怒ってよ」と言われることもある。
言ってくる側に共感できない場合もあり、オトナとしても悩みどころ。
今回はオトコノコひとりに女の子がちょっかい出して、
おいかけっこの続きで近くにいた女の子が巻き込まれ
男の子の方が圧倒的に運動能力が高かったために女の子たち(4人になった)が不利になり
とうとう水でっぽうで水をかけ始めたというもの。
それまでサッカーボールを当てられたりした女の子たちにしてみれば
なにがなんでも乱暴者の男の子が悪いんだろうけど
元はと言えば寄ってたかって男の子に意地悪言ったせいでもあり
わたしは圧倒的に男の子の味方。
口じゃ勝てずに手を出したけど、多勢に無勢でうんざりという感じで気の毒。
それでも女の子の言い分を聞いたらボールを当てられて痛かったとか、
おねーちゃん泣きそうになっててかわいそうとか。
男の子ってかわいそう。
男の子の家庭も、父親がいなくて母親が水商売で育ててて、
土日はおかあさん死んだように寝ているんだよね。
居場所がないんだ。
そういう子が土曜日学校楽しめる場所だといいのにね。

投稿者 りりこ : 2004年05月30日 15:23
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?