2004年10月05日

きなこ飴

きなこが大量にあって、賞味期限もつい先日切れたところ。
今すぐ食べちゃえばいいんだけど、どうやって?
ふっと、きなこ飴作ろう!ろ思い立った。
幸い水あめなら買ってある。あれは多分、水あめときなこを混ぜれば・・・
思いつき一つだけれど、ボウルにきなこと水あめを入れてしつこく練り合わせ、
固くて練りにくくなったところで包丁で切ってみた。
ひとつ食べてみると、あっさり目のきなこ飴そのもの。
くっつかないようにさらにきなこをまぶして密閉容器に入れた。
これだけたくさんきなこが入るなら、おやつとしては上等。
大豆は体にいいはずだからね。

投稿者 りりこ : 2004年10月05日 16:49
コメント

砂糖を加えて水割りにして食前に飲んでる。
あと、牛乳にもまぜたりもするね。

Posted by: 野猫 : 2004年10月05日 20:26

なんか、きなこってモサモサするじゃない?
カレーに入れるとか、邪道な方法だったら思いつくんだけど。
きなこ飴、けっこういいよ。

Posted by: りりこ : 2004年10月06日 07:57

きなこだーいすき!
きなこあめもだーいすき!
こうせん、ってのもありますよね。
すはまだんごとか、ああいうのだいすき。
そっか、水飴と混ぜたらいいんだー。
今度まねっこしてみます☆

Posted by: ecco : 2004年10月06日 17:10

>eccoさん
正しい作り方かどうかはちょっとわからない。
でも、同じようなものができたわよ。
もう練れないよう、というまでキナコを足さないと
ネチネチしたものになってしまうのでご注意。

Posted by: りりこ : 2004年10月07日 00:01
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?