2004年11月07日
飲み会(11/7)
体を診る人というのはすごいもので、眠るたびにちょっとずつ治っているようだ。
まだ声がガラガラするけれど、これも早晩治るだろうし
咳き込みや体の痛みは確実に去っている。
ダンナは相変わらず忙しい。
引越し先でお食事会を企画してくれて、新しい人たちと出合った。
ありがたいのは友人だ。
わたしはモトがやたら飲めたもので、今でも飲めるような気がしている。
飲めば飲めるけれど、確実に弱くなっている。
これでは晩年、飲める気でうっかり飲みすぎた父親と同じではないか。
きょうは、ちょっとずつちょっとずつ片付けて、ムスメと新しい公園を抜けて買い物に。
新しい公園は、晴れた日なのでやたら混んでいた。
犬の散歩ができる、いい感じの公園だ。
丘の様な芝生のところに、敷物を持ち込んでなごむ人たち。
ついこのあいだまでカラスがたくさんいたのだが、
いったいどうなったのだろうか。
お弁当を外で食べられるなら、第二のダイニングとして使えそう。
きょうの偶然:信号を渡るとき、ふと振り返ったら、知っている人がいた。
確かに家は近いのだけれど、何年も会っていない人。
というか、先日夫を亡くされて、通夜の席で会った人。
一瞬気づかず、挨拶しそこなってしまった。
偶然とはおそろしいものだ。考えている以上に、彼女の家に近いのかも。
これを含めて、きょうは3組の知人とすれ違った。
私もお酒は底なしになって、怖いので減らして、今ではまったく飲まない方が調子がいい。だから、たぶん3ヶ月に一回くらいかなぁ。人と会ったときぐらいで。飲むと、朝が調子がわるいかなぁ。
Posted by: 野猫 : 2004年11月07日 22:05なんか、時間かければ
飲みながら醒めていくようなところがあって
ペースを落としてゆっくり飲んでいるうちに
だいぶ醒めてさ、また飲める。
だから、一晩かければ一升飲めるし。
ウィスキーもボトル一本飲めるし。
でも、体には負担かけるよね。
翌日ふつうに暮らせたとしてもさ。
出産してから飲まなくなった。
命の危険のある人と一緒だったから。
で、今頃になってまた飲もうとして飲みすぎる。