2004年11月11日

人に頼んでごらん

前にも人に物を頼むのが下手だと書いたけれど。
風邪が大変だったせいもあって、いろんなことが後回し。
積みあがったモノゴトの処理にアップアップしている。
「やることリスト」は際限なく増え、アポイントの合間を縫って、自宅の中でも走っている。
イライラする。乱暴になる。ドアが音を立て、椅子にぶつかる。
そんな自分に嫌気が差して、やっとの思いで頼んだ。
「時間がないの。寝室の後片付けと食卓の自分の食べたものの片づけを頼む」
そんなたったひとことで、楽になるのに。
わたしに似た人、頼んでごらん。
単に、あの人は自分でやらなくちゃ気がすまないと思われているだけだったりして。
手伝ってくれと頼めば、手伝ってくれるかもしれないよ。

投稿者 りりこ : 2004年11月11日 20:57 | トラックバック
コメント

~しろ、~してくれ、~するべき調でお願いするとお願いにならないみたい。

ずばり、~して欲しい、と言うと、案外うまくいく。

私が考えたわけでなく、心理学系の本だね。

Posted by: 野猫 : 2004年11月11日 22:22
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?