2004年11月17日
知人の死(11/16)
寒くなった。確実に冬。
火曜日に休みを持ってきたのは正解で、ダメ出しされたものを直すだけの余裕があってよかった。
名古屋の知人が亡くなった。
脳梗塞で、発生して3時間以内に亡くなってしまったらしい。
70歳を越えていたので、長患いにならず良かったと思う。
脳梗塞なら確実に長期のリハビリをしなくてはならず、
年老いて回復したとしても以前どおりにはならないわけだし、
さびしい気持ちはもちろん大きいけれど、その人のためには良かった。
そう言った途端に顰蹙を買ったけれど、本気でそう思っている。
ダンナの父親は、腸の悪性ガンらしいので、余命数ヶ月だという。
こちらも80代。病院でマシンにつながれている姿は気の毒だ。
抵抗する気力もなくなってしまったらしい。
長いこと抵抗していたのだけれど。
こういっては何だけど、死なせてあげればいいのにと思ってしまう。
呼吸器で呼吸を確保すれば、脳には酸素がいくし、心臓は動く。
栄養は流し込めるので、維持できる。
それでいいのか。
残される者の心情だけで、肉体的に生かされている病人はかわいそうだと思っている。
一次コピーをとりあえず送付して、今後も直しがどんどん出てくることを覚悟しておこう。
風邪気味のダンナが、遠くの仕事に行くのがイヤになって
「きょうは体調が悪くて行かれない」と電話をした。
言うに事欠いて、「病院に行きたいので休む」と言っている。
言いながら照れているのがわかるような口実。
怪我をしようが吐こうが熱が出ようが、歯周病で歯が抜け落ちようが、病院には行かない人。
ニヤニヤしてたらますます照れていた。
私の場合も、よほど悪くならないと病院にはいかない人だったんですね。
39度の熱でも、むちうちになっても、働いてた。
で、自分でもやばいと思ったころに、やっと病院にいく。
病院で、どうしてこんなになるまで放っておいたの?
と叱られることも、しばしば。
旦那様、大丈夫ですか?
よほど、しんどいのでは??
ありがとう。結局彼は病院にも行かず、
ころがって司馬遼太郎かなんか読んで
夕方から別の仕事にちょこっとだけ行きました。
昼間行く先が車で二時間くらいかかるのね。
なんかうんざりしたんだと思う。
病院は口実だったの。
福隊長! すぐいってすぐ治した方が効率あがると思うよ。目安は、朝目がさめて熱があったり、置き出したら熱が出たのなら、そのまま寝ていられないのなら、医者へいった方が早い。市販薬は、一日のうちに解決できる程度のものしか効かないようになっているから。お大事に。