2005年01月07日

年賀状の整理

年賀状は、かつてはずっと取っておいたものだけれど
最近はできるだけ早めに処分するようにしている。
毎年おもしろいシリーズ物の人たちは、別に整理するとして
ほかのものは、ハガキの大きさの箱を2つ用意して、ひとつは去年の、ひとつは今年の。
年末の大掃除の時に古いほうを空にして、そちらに届いたものをいれていく。
何年分もどさどさと箱に入れていた頃を思うと
なんて思い切りがよくなったものかと思う。
ある年、わたしの出した古い年賀状をとってある友人の話を聞いて
処分してくれたらいいのにと思ったのがきっかけ。
過去のわたしは、過去でいい。
だからわたしも、片付けてしまうことにした。
それでも必要な人とはまためぐり合ったり、
いろんなことの起きる人生だから。

投稿者 りりこ : 2005年01月07日 23:24 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?