2005年01月15日

かき餅

アクセスログを見たら。「かき餅」の検索ワードで来ている人がちらほら。
コツだけ書いておきますね。
まず、鏡餅を開いたり、なまこ餅を切ったりしたら、
寒風の中でよく乾かす。
凍ったらなおサクサクになる。
凍ると水分だけ抽出されるし、餅の内部に亀裂が入るから。
強烈に寒い地区はボロボロになるかも。
乾いた餅を低めの温度で揚げる。
揚げたてに生醤油や砂糖醤油を回しかけたり、塩を振ったり。
カレー粉もお勧め。
コツはよく乾燥させることと、油の温度を低めにすること。
揚げるのがいやな人は、小さめ、薄めのものなら電子レンジでもプーッと膨らむ。

切り餅も、水を振ってレンジにかければ、ナマコにできるから、
青海苔なんか練りこんでもいい。

我が家には餅好きな人がいるので
あまり残らないんだけど
さすがに鏡餅はね。

投稿者 りりこ : 2005年01月15日 15:08 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?