2005年01月16日

雨の日(1/16)

きのうから続く冷たい雨。
ゆうべはついうっかり、夜中近くから「ペギー・スー」を読み始めてしまい、気づいたら3時半。
今朝はダンナが現場に行くので早起き。なのにわたしは寝まくった。

キリンと冷えた空気、アラジンのストーブをつけて鉄瓶を乗せた。
結露で曇る窓を見ながら、桜のことを考えている。
子供のときに通ったあの桜坂。グリーン会館のあたりの桜、
スペイン大使館あたりの桜、ホテルの中の桜。
ホテルの美術館の、暗がりに重たい絢爛の桜。
ムスメを出産したときに、病院の窓から見えたふくらんだつぼみ。

このところテレビは阪神大震災を特集している。
その日は大災害を思いながら、またひとつ年をとる。
そしてかならず、あの日渋谷の駅で配られていた号外を思う。

投稿者 りりこ : 2005年01月16日 22:58 | トラックバック
コメント

私は、ここに越してきて、
阪神大震災のことをラジオできいていたんだよなぁ。
そして、桜とともにボロ家で暮らす。
桜が一番元気で、
このところ、私も追いついてきている。

Posted by: 野猫 : 2005年01月17日 06:41
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?