2005年07月06日

とんこつラーメン


初めてとんこつの博多ラーメンを食べたのはいつだったろう。
西麻布に「赤のれん」という店があって
仕事仲間と行ったのが初めだったのではないだろうか。
お気に入りの水餃子と、こってりすっきりのラーメン。
東京のラーメンとは全く違う食べ物でびっくりしたのを憶えている。
底が見えないスープなんて、
味噌ラーメンくらいしか知らなかったから。
あれはしょうゆ味なのかしらね。

事務所から近かったので、それこそランチにしょっちゅう、
夜は飲みに行った帰りに食べてとずいぶん行った。
20年くらい前の話・・・うぅ。
5年位前にランチに行ったら、
顔を憶えてくれていてまたびっくり。
懐かしかった。
ランチタイムの方がちょっと値段が安かったかな、
ちゃーめんま(ちゃーしゅうとメンマ)をよく食べた。
大嫌いだった紅しょうががラーメンによく合う。
だんだん食べられるようになり、
いまやとんこつのラーメンには紅しょうがが欲しくなる。
仕事をやめて、西麻布にもとんと行かなくなり、
博多ラーメンの店も家の近所にはない。

最近、バイト先のすぐ近くの博多ラーメンの店によく行く。
メンマはないけれど、きくらげの細切りが入っている。
いろんなメニューがあるけれど、
普通のとんこつラーメンがいちばん好き。
うっとうしくて元気が出ないときに食べることが多い。
近所だから行き始めたけれど、
ネットを見ているとなかなか評判の店のようだ。

萬福本舗

投稿者 りりこ : 2005年07月06日 23:03 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?