2005年07月14日

蕎麦、うどん

うどんは関西のうどんが美味しいと思う。
ただし、関東のイナカの、おいしい小麦粉のうどんに
生醤油みたいなざっかけないのはそれはそれでおいしい。
やっぱり、関東は蕎麦の文化なのだろう。美味しい蕎麦屋が多いのはありがたい。
いずれにせよ、質素な食べ物だ。
その質素な蕎麦で、美味しい料理を食べさせる店が東京にはいくつもある。
仲良しの友だちが住む町にもあったのだが、
なにがあったのだか、消滅してしまった。

そこの主人が、うどん屋をしてるらしい。
八ヶ岳に実母が暮らしているのでタウン情報のようなメルマガを読んでいるのだが
そこにその店の情報はあった。
ここの7/14号。
どう見ても、その人。で、ネットで検索をかけてみると、いろんな背景が見えてくる。
食産業は、事業としては面白いのかな。
水商売って言うしね、やっぱり水物でしょうか。
で、やりたい人はあくまでやりたい。
東京でも、美味しい店だった。うどんの店もまたおいしいといいな。

投稿者 りりこ : 2005年07月14日 22:36 | トラックバック
コメント

「ざっかけない」ってなぁに?とメールをもらった。
これって、東京方言ですかね。
一般語だと思っていたんだけど。
気取ってないというか、荒っぽいというか
ざっくばらんってほどあけすけじゃないけど
なんていうか、「キのまんま」っていう感じ。
もしかしたら、死語??

Posted by: りりこ : 2005年07月14日 23:52

「ざっかけない」
検索したらどうも下町言葉みたい…

ワタシは城南の新興地だから、
きいたことがなかった。

Posted by: 野猫 : 2005年07月16日 08:16

東京の下町言葉が
わたしのところに混ざる確率はすごく低いんだけどな。
麻布近辺はあまり下町言葉は聞かれない。
よく言う、「ひ」と「し」も混ざらないし、
「もんじゃ」もぺっちゃんこの「お好み焼き」も
身の回りには無かった。
どっかから混ざっちゃったんだわね。

Posted by: りりこ : 2005年07月16日 10:08
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?