2005年07月16日

気になる言葉

テレビで「敬語」が話題になっているようだ。
慣用句の誤用もね。
「1000円からお預かりいたします」とか
「こちらスパゲッティになります」とか
コンビニ語も話題になってたね。
気になって仕方ない言葉づかいは、わたしにもたくさんあるのだが、
「この電車ご乗車できません」も市民権を得てしまったのだろうか。
どうやら市民権を得てしまったようで気持ち悪くて仕方ないのが
「お求めやすい価格で」。
テレビのコマーシャルでもよく聞くし、デパートのチラシにもよく出てくる。
おばちゃんはそのたんびに
「お求めいただきやすい価格で」か「お求めになりやすい価格で」にしてくれと
密かに心に赤ペンをかざすのであった。
一方で、文字数に制限のある仕事してると、
「お求めやすいお値段で」はけっこう魅力的に見えてしまうのよね。
絶対使わないけどね。

投稿者 りりこ : 2005年07月16日 23:03
コメント

ワタシゾンザイな言葉使いしようと努めているけど、
きっと、敬語のない言葉が基礎として乱れているのだと思うよ。

あと、方言をごまかそうとして、間違った用法になってしまったのかも。
基本的には、たぶん、戦前の庶民は敬語なんか使わなかったろうし、田舎モノは、方言のままかも。

で、ワタシの住んでいるところは東京隣接なのに、方言がある。
それでよー、そうするべ、でよ、つーっといくべ、そうよ。
江戸の職人言葉が、べー調なんだ。
あはは。

Posted by: 野猫 : 2005年07月17日 06:38

たぶん、戦前の東京庶民は敬語を使っていたと思う。
地域差はあると思うのね、言葉の。
でも、かなりきちんと他人と身内が分かれていた。
女性言葉と男性言葉も分かれていたし。
言葉は時代で代わっていいのだけれど、
その変わり目には旧世代は違和感を感じざるを得ない、
それが言いたいことなのだわ。
多分、わたしは言葉的には旧世代。
山の手の残骸引っ掛けてるから。

Posted by: りりこ : 2005年07月17日 09:05
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?