2005年07月17日

折衷案

DSC00064.JPG
電車の中で見かけた浴衣姿。
なによりいい具合だと思ったのは足元で、
ヒールのある鼻緒式のミュールだ。
確かに、いきなり草履や下駄では歩きにくい。
靴と違って底が一定の厚さで固さもあるので、
靴と同じ歩き方では返らず、ペタパタとなってしまうのだ。
まあ、洋服と和服では歩き方が全然違うので、
両方習得しろと言うのはむずかしいかもしれない。
なにしろ洋服と靴で育ってきたのだもの。
衿は抜かない、着付けは短め、足元はミュール。
一種のエスニックファッションとしての浴衣。
今の日本ならではでほほえましい。
一方で、きょうは夏和服姿の人をたくさん見かけた。
こちらはいかにも涼しげな正統派。
日本人ならキモノでしょ、そうもいえない昨今。
これから着物はどっちの方向へ行くのだろうか。

投稿者 りりこ : 2005年07月17日 21:51
コメント

私、遂に出会ってしまいました…。
右前に来ちゃってるコ2名。
心の中でちょっとオロオロしちゃいました…。
それは…どうなんでしょうかね…

Posted by: ecco : 2005年07月19日 11:11

右前は、ものすごく違和感がありそう。
わたしだったら・・・やっぱり何もいえないだろうな。
左利きだったら許してもいいのかしら。
やっぱりイヤだなぁ。

Posted by: りりこ : 2005年07月19日 20:43
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?