2005年11月03日

ほしいもの貯金箱

アレが欲しいな、お金ないこともないし。
そう思うことはよくある。
自分が持っているお金が、本当は必要なのか
それとも使っちゃっていいのかよくわからなくなる。
欲しいものはいつでもあるし、でも、一番欲しい物ってなんだろう。

Sony Bankには、インターフェイスが3つある。
アクティブに運用する、金融知識を高める、貯めて使うことを楽しむ。
一番かわいらしいポスペの画面に、ほしいもの貯金箱がある。
用途別に、自分の貯金を分けておける。
日々の楽しみを全て犠牲にして、例えば家を買うというようなことにつぎ込むのは
人生の使い方としてもったいないなと思う。
適度に楽しみつつ、大きな目標も忘れずに。
円、外貨、債権といったものをバランスをとりながら、
目的別にお金を分ければひとつひとつの目標に配分しつつ達成していくことができる。
5つの貯金箱が作れるので、わたしの目下の目標は
「新しいメガネ」「美容院でフルコース」「家族で旅行」「子供の進学資金」「3か月分の家計費」だ。
5万円から100万円まで、金額はいろいろ。
そこに、少しずつお金が溜まっていく。
大きい目標はかなえるまで時間がかかるだろうし、
小さい目標の貯金箱はじきに壊されて、新しい貯金箱になるだろう。
これからの人生、いくつの目標をかなえていけるかな。
それが目で見えることが面白い。いいツールだ。
ソニーバンクのポリシーに、フェアであることというのがある。
情報を自分で調べ、自分で選ぶ、そういう人のための銀行だ。
いさぎよくて心地よい。

SonyBank インターフェイスの紹介

投稿者 りりこ : 2005年11月03日 00:57 | トラックバック
コメント

「美容院でフルコース」はいいかも(笑)
進学資金は頭が痛い。。。早めに準備してないと大変。
(ウチの娘はいきなり教職志望から理系に進路変更。
私学の理系の学費は無理ですってば!)

私の貯金箱なら「もう一度イタリアへ」と「行くぞ!ルーブル」かな
思っただけでも楽しくなるなり。

Posted by: sketch : 2005年11月03日 14:05

美容院、いいでしょ。
つい豚肉などに消えてしまう財布の中身。
たまには自分用にちょっとずつでも積み立てようかと。
学資は、未来の選択肢を広げるために、でしょうかね。
早い人は「もうとっくに」らしいけど、あと追いで。

オトナも夢を持たなくちゃね。

Posted by: りりこ : 2005年11月05日 16:26
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?