2006年02月07日

わたしがiPodを買わないのは

iPodを持っていない。まわりは結構持っていて、「いいよ」と言う。
音楽を聴きっぱなしという生活をしていないせいだろう。
ずっとラジオが鳴っているような暮らしをしていたけれど、
本気で何かに取り組んでいる時は、わたしは音が聞こえない。
CDが止まっても気づかないし、誰かが声をかけても聞こえない。
電車に乗ったら中吊りを読み、読みかけの本を読み、
一日の予定を棚卸したりして時間をすごしている。
ただ、散歩のときや通いなれた道を歩く時は、
自分の人生にBGMつけたくなることもある。
そんな時、わたしは電子手帳にメモリを差し込むのだ。
CLIEを使っている。
コイツは案外優れていて、メモ程度のデジカメはあるし、
紙が無くてもとっさにメモが取れる。
会議の録音もできる。アラームにもなる。
いざという時にはメールチェックもできるしね。
CLIEのオーディオプレイヤーは、ATRAC3とMP3の再生ができる。
パソコンに取り込んであるCDやダウンロードした音をメモリースティックに入れて
イヤフォンを差し込んで再生している。
MDプレイヤーよりずっと安定しているし、メモリースティックはMDのようにかさばらないのがいい。
先週の徒歩2時間のBGMは、ドナ・サマーがてんこもり。懐かしさ満載。
機械はもう十分。だから、iPodを買う気になかなかなれない。
今度誰か、メモリースティックに音楽をいっぱいにして、わたしに贈ってね。
ほら、封筒で送れるでしょ。


投稿者 りりこ : 2006年02月07日 18:35 | トラックバック
コメント

iPodとCLIEを両方持っている私って、いったい・・・・。
本当は、携帯電話も一つになってくれると良いのですが
どんなものでしょう?

Posted by: fuRu : 2006年02月08日 10:08

>fuRuさん
うふふふ、
長いことプリンタとファックスとスキャナは同じマシンにできるはずだ!ってヤキモキしたのと一緒ですよね。
ミニコピアとプリンタと巨大なスキャナ、持ってました。
iPodの方がCLIEより軽いですよね。
両方持つのはちょっとイヤだけど。

Posted by: りりこm : 2006年02月08日 10:38
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?