2006年02月26日

舞台の裏方さんの店

どんなものにも専門店がある。
古書でも、日本文学や映像、伝統芸能、演劇、美術、
ミステリーや古地図と、それぞれに専門がある。
池袋のジュンク堂の横をずっと雑司が谷の方に行ったところに
舞台の裏方さんが使うものを集めた雑貨屋がある。
それぞれ出自は梱包用品だったり建築金物だったり美術用品だったり
服飾材料だったり舞台用品だったり工具だったりいろいろなのだが
そのどれもが舞台監督や舞台大工、制作者にとってはなくてはならないものだ。
それまで梱包材料屋や金物屋や東急ハンズなんかを回って
買い集めていたものがここだと揃うので、面白い。
大入袋や舞台大工の使う紺足袋や雪駄も揃う。
もちろん、店に行けば恐ろしいほどの品数があるのだが
(何しろビニールテープひとつとっても色や幅、巻きがいろいろだし)
ネットショップをのぞいているだけでも楽しい。

店主は、プロの舞台監督だ。
現場で必要なものを仕入れては自分も使い、
使い勝手がいまひとつのものはオリジナルまで作っている。
こういう、プロの仕事場が垣間見える店は面白い。
ネットショップで簡易体験をしてみてほしいな。

舞台雑貨SKY

投稿者 りりこ : 2006年02月26日 15:01 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?