2006年02月25日

トラックバックスパム

相変わらずパラパラとトラックバックスパムがやってくる。
システムをちょっと普通と違うディレクトリで動かしているので、数は少ない。
ログを見ると、スペース全体では
毎日コメント、トラックバックとも200くらいのエラーがでているようだ。
英語のみのコメントをはじくので、スパムコメントはつきにくい。
せっかくのblogというシステムが、本当にもったいない。
スパムメールを見ていても、この手のものはなくならないのだと思う。
なんという手間と頭脳の浪費か。
消す方もそうだけれど、書き込む方の浪費もかなりのものだ。
いくらロボットで書き込むとしても、そのために頭を使ったり準備の手間をかけたり
それでいて、アクセスが延びるとも思われない。
電話ボックスのピンクビラよりまだ効率が悪いだろう。
あきれるばかり。

投稿者 りりこ : 2006年02月25日 23:30
コメント

はじめまして。いつも拝読させていただいています。私もスパムコメントに悩まされていましたが、Movable Type 3.2 からはスパム対策用プラグイン(振り分け)が組み込まれていて随分と管理が楽になりました。MT自体のアップデートも以前より簡単になりました。

Posted by: やまだ : 2006年02月26日 07:54

やまださん、コメントありがとう。
別のグループサイトで3.2も使っていて、便利かもと思ってはいるのですが、
バージョンアップが面倒でついそのままに。

ダンナは根津神社のあたり、弥生町の生まれです。
いまだ全然知らない地域なのですが、なんとなく知りたい気持ちがある地域。
そのうちゆっくり歩いてみたいものだと思っています。

Posted by: りりこ : 2006年03月02日 08:39
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?