2006年03月29日

玄米を食べてみよう

玄米のご飯はナッツみたいな香ばしさがあって好きだ。
せっかく生協に入っていて低農薬の玄米が手に入るのだから
しばらく玄米を食べてみようかなと思った。
昔母から譲り受けた圧力鍋で炊いてみるとおいしい。

実行の伴わない凝り性のわたしは、いきなりマクロビオティックに興味津々。
ちょっと本屋をのぞいたりもしたのだけれど、
肉と魚中心に生きているダンナのことを考えると
極端な食養は多分受け入れられまい。
ということで、自分が作って食べる時に限り、
できるだけ野菜と玄米を中心にした食事をしようとしている。
学校で「3色のバランス」が大切だと学んだ娘は、
肉や魚を減らしたわたしを見て、栄養のバランスが悪いと心配している。
心配させない程度に食べていくつもり。

そして、自分の本棚を眺めていたら、けっこうベジタリアン系の本があった。
忘れていたのだ。忘れていたことにびっくり。
中でも、完全に忘れていたのがこの本。
パラパラとめくってみると、正にマクロビオティックの本だったとわかった。
10年以上も前に買っている。

実は、2年で13キロ太った。ここ数年、太ったり痩せたり。
今は小太りを超えて完全な肥満。医者から気をつけるよう言われた。
精神バランスが壊れると太る、体質というより性格。
アルバイトをやめるので、自分を少しは構ってやるつもりだ。
少しは体にいいものを食べ、自分を見直そうと思う。
食べたものが体を作るのだから。

セルフヒーリング・クックブック―からだ、こころ、そしてムードを、かたよりのないバランスのとれた自然食で癒すため-「マクロバイオティック」の入門書セルフヒーリング・クックブック―からだ、こころ、そしてムードを、かたよりのないバランスのとれた自然食で癒すため-「マクロバイオティック」の入門書
クリスティーナ・ターナー

フレックス・ファーム 1993-10
売り上げランキング : 33,135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投稿者 りりこ : 2006年03月29日 20:03
コメント

私も最近玄米食にかえたのです。
同じく圧力鍋で炊いてます。おいしいですよね。
しかも栄養があるなんて、嬉しい限り。
そして、働き始めたカフェも玄米or五穀米。
玄米に五穀を入れてもおいしく炊けるのか、
今度試してみようと思っているとこです。

Posted by: ecco : 2006年03月30日 00:33

わたしも食品庫の小豆や黒豆や粟など、
適当に入れて炊いてみたりしています。
ソレも楽しいけど、玄米のママが一番好きかなー。
そのうちeccoさんのお仕事始めたお店にも行ってみますね。
むかしはナカメはわたしにとってもエリアだったんだけど、
最近はぜんぜん足を踏み入れてません。

Posted by: りりこ : 2006年03月31日 11:18

玄米炊き出してから、もう27年目かなあ。
圧力釜は、ずっと同じ。
炊きあがって、おひつのなかで一度冷たくなったころが一番おいしいかな。
つぎは、三日くらいたったところでジャコ卵チャーハンにするあたり。
レンジでチンして、納豆や生卵もおいしいし、冷えたままのを、擂り胡麻の上で転がしてオハギ風にするのもおいしいですねえ。
5日目あたりは、ラムとニンニクと生姜と人参とネギで塩焼飯にするのも好きです。

Posted by: Cakeater : 2006年04月01日 21:23

生肉、生魚を買ってきて調理することを、ほとんどしなくなった。
多くて週に一回だけ。
肉食をやめたわけでなく、
ちくわとか、冷凍ハンバーグとか、魚肉ソーセージとか、ロースハムとかは食べる。なるべく昼。
玉子も食べる。
肉を減らした分、業務スーパで黒豆(中国製)が安いので、こちらが多い。
玄米はちょっと前まで活用していたけど、
今は、たっぷり押し麦を三割ほど入れて、
冷めた麦ご飯。
あと、肉を減らした分、
梅干しと沢庵と、酢をたくさん使う。
夕食は、軽め。肉類が少なければ少ないほど、満腹になる。
どうしても、空腹になったら、無糖ヨーグルト。

で、話は変わって、メールいたした。

Posted by: 野猫 : 2006年04月03日 21:12

>Cakeaterさん
冷めたごはんがおいしいのが玄米の特徴ですかね。
3日くらいでなくなるように炊いていますが、夏が来るし
冷蔵、冷凍の使い方を考えなくてはね。
アイデアありがとうございます。

>野猫さん
玄米ご飯にして、増えたのは味噌汁と梅干の消費量。
で、ホントにごま塩が合うのでびっくり。
うちの育ち盛りさんは「え、肉じゃないの?」と毎食言います。
ひやご飯をジックリ食べるのがおいしいです。

メール拝領(^-^)(^-^)(^-^)/

Posted by: りりこ : 2006年04月03日 22:35

こんにちは。

りりこさん、私が働いてる店、わかりましたか?
是非いらしてみてください。ごはんがおいしいのです。
でも私、調理に精一杯でお客様の顔を見る余裕もない感じ。汗。
慣れるまでしばらくかかりそうです。

マクロビオテックのこともちょっと勉強してみたいと思っています。
この本買ってみようかしら。

Posted by: ecco : 2006年04月04日 10:35

>eccoさん
お店、みつけましたよ。そのうち行きますね。
higashiyaにも行きたいし。
マクロビオティックの本、最近はもっとわかりやすいのがたくさん出ているようですよ。

Posted by: りりこ : 2006年04月05日 12:22
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?