2006年03月26日

2ヶ月ぶりに宿題おわり

渋谷に用事があったし、虎屋の雛道具が見たかったので根津美術館まで足を伸ばした。
展示はもう、すごくてにやにやしてたまらなかったし、
お茶会で庭園は人だらけだったのだけれど、
1月末のアースダイビングの時に残した「水源を確認する」という宿題をようやく果たした。

水は、ふくふくと湧き出していた。
流れを小さな滝にして水音をさせる庭の意匠。
流れ行く先は池となり、どこからかしし嚇しの音がする。
お茶会の人々はそれぞれに色無地を着ていて、春めいた風景だった。
水源のあたりには人影もなく、
多分ここが笄川の水源だなどと知っている人はほとんどないのだろう。

せっかく表参道に出たので知人の家具屋さんに寄り、ひさびさに笑顔を確認。
そして、東急東横店に期間限定出品の浅草タカラヤのオレンジピールチョコを買って帰宅。
まあ、ひさびさの休日らしい休日だった。

投稿者 りりこ : 2006年03月26日 20:43 | トラックバック
コメント

いや〜、宿題を済ませて、ホッとした様子が文面から伝わります。
masaさんも、おなじように宿題を済ませたようで「Kai-Wai 散策」
に池の写真がありました。

Posted by: iGa : 2006年03月28日 10:04

iGaさん、ありがとう。
水面が柔らかく踊るように湧き出しているのを見ながら
これは清正井ももう一度いかなくてはと思っていたところです。
あそこは、弟によればこんこんと湧き出しているはずなのだそうです。
ちょうど渇水期でしたものね。
八ヶ岳で一人暮らしをしている母の家から歩いていける距離に
三分一湧水があり、ここはもう、とうとうと湧き出している。
水が地表に流れ出る光景は、なかなか躍動感がありますね。

Posted by: りりこ : 2006年03月28日 20:59
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?