2006年04月11日

ラジオ体操

子供の頃、夏休みにはラジオ体操があった。
今でもあるけれど、地域によって実施はバラバラ。
わがやの地区ではほんの10日ばかりだ。
わたしが子供の頃には毎日毎日やっていたけれど。

体育の授業でも、体操といえばラジオ体操だったし、
就職してはいったヨット部でも、ランニングの後はラジオ体操だった。
BGMがなくても、全員が最初から最後まで動けたものだ。
まあ、ことほど左様に体の奥底までしみこんでいるわけで。

ところが、今の小学生はラジオ体操をやらないらしい!
初めて娘の夏休みにラジオ体操に参加してびっくり。
体操をなめらかにやっているのは大人ばかりで、
子供たちは全然わからない様子。
前に立つ指導の係から目が離せないから体操にならない。
体育の時間にはアキレス腱のばしやブラブラ運動はしているらしい。

一週間ばかり前から、ラジオ体操をはじめた。
あまりに肩こりがひどいので、息抜き代わりに。
BGMはMDなので、いつでもOK。
ムスメが面白がって参加してくる。
だんだんサマになってくるのがおかしい。
ラジオ体操は上半身の運動が思いのほか多くて、
あちこちペキパキコキと音がする。
今年は最後の小学校の夏休みだから、わたしも付き合って体操しようかな。

投稿者 りりこ : 2006年04月11日 21:54 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?