2006年04月22日

ノスタルジー

DSC00210.JPG

写真は御門屋のあげまんじゅう。
人に頼まれて買ったことはあるけれど、大好きというわけでもない。
だいたいが、お饅頭って好きじゃないのよね。
あんこものもできれば避けたい。
お茶の稽古に行くようになって否応もなく食べるけれど。

しばらくブランクがあって、ひさびさにこれを食べて、
あっ、あんドーナツだと思った。
通っていた学校のすぐそばに十字ベーカリーというパン屋があって
そこであんドーナツを売っていた。
ヤキソバパンとかコロッケパンとかマカロニサラダパンとか
デニッシュ、ツイストドーナツ。
なんで思い出すんだろう。何十年も前なのに。
あんドーナツが好きだったこともないのだが、
何度か食べたことがある。
その味。油の感じ、あんこの感じ。
きっかけに、中学校や高校の時代をいっぱい思い出した。

なんとなく、今後このお菓子が「なつかしスイッチ」になりそうな予感。

投稿者 りりこ : 2006年04月22日 12:12 | トラックバック
コメント

今はあの十字ベーカリー、ないんだよね。
ここではじめてのシベリア体験をしました。
あんこが好きじゃないのでほとんど食べなかったけど。
商店街の量り売りのお菓子やさんなんか、当然もうないんだろうなぁ。

Posted by: りりこ : 2006年04月22日 14:58
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?