2006年09月20日

豆乳のスープ

まちがって、1リットルの豆乳を半ダースも買ってしまった。
思っていた味と違っていたらしい(ムスメの依頼で買った)。
豆乳を飲む習慣はないけれど、どうするかしらね。

思いついて、小なべで温めて味噌をといてみた。
これが意外においしい。
だしになるものを入れなくても十分にコクがある。

あまりに手軽なので、わたしの朝食の定番になった。
トーストにもよく合う。
失敗だと思ったのに、とんだラッキー。
もちろん、チャイブを刻んで入れたり、炒めたたまねぎをベースにしたら
今よりずっとおいしかろう。
でもね、インスタントコーヒー(うちでは使わないけど)の気軽さ。
なんとなく新鮮で、うれしいのだ。

投稿者 りりこ : 2006年09月20日 00:11
コメント

それ、いいですねー。
ダブルおまめで栄養も摂れそう!
あったかいスープのおいしい季節になったので、
私も試してみたいです。

もちろん、甘みのついてない豆乳なんですよね?

Posted by: ecco : 2006年09月20日 13:47

そうなの。買ったらお豆くさーい豆乳だったの。
もちろん甘さはお豆の甘さだけ。
あまりにインスタントだけれど、試してみてね。

Posted by: りりこ : 2006年09月21日 21:53
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?