2006年10月08日

blogとメルマガ

インターネットを使うようにずいぶんになる。
この新しい道具はなんなんだろうと、HPを作りはじめて、
いくつものサイトを作っては壊したり放置したり。
いろいろなサービスも試してみた。
ここ数年はこのblogでわたしが今何をしているか察してくれる知人もいる。
わたしも、間が開くことも多々あるけれど、
このblogには愛着があって続いている。

一方で、メールは使うけれど、
ウェブページをさまよう気にはなれないという人もいる。
パソコンに慣れない人、高齢の人に多い。
ウェブは株とアマゾン以外利用しない知人は、
わざわざサイトを見に行くのは面倒だと言う。

だから、メールマガジンを始めた。
メルマガならその人の手元に届くから。
今興味のあるイベントや、できごとを掲載している。
葉書を送るような気分だ。

時々、メルマガを読んだ人からメールが来る。
それもまたうれしい。
blogを書くときには、ちょっとはパブリックな意識がある。
メルマガのほうが私的かもしれない。
そんなコミュニケーションの差を楽しんでいる。
だんだん、プッシュ型メディア(もう死んだなどといわれているけど)の
面白さもわかってきたところだ。

投稿者 りりこ : 2006年10月08日 01:55 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?