2007年06月03日

歩き方が変わっていた

なんとなく自分の歩き方に違和感を感じたのが1ヵ月半あまり前のこと。
気づいたら、なんとなく歩き方が変。
つま先を使っていない。
かかとから着地して、つま先まで体重が移動しないうちに次の足が着地している。
歩幅は決して狭くない。リズムもゆったり。
なのにどうしたことだろう。
意識してつま先で地面をけるように進んでみた。

それ以前から、歩くスピードが遅くなったように思っていたのだ。
かつて仕事をしていた頃、歩くのが早いとみんなに指摘されていたのに。
きっと、歩き方が変わったせいだ。

そして今日、駅まで歩く途中にあっと気づいた。
わたしは今日、普段の服にパナマをかぶり、右近下駄を履いていた。
そして、下駄やぞうりだと、つま先で蹴らないのだ。
この5年ばかり、家の周囲に出かけるときは
いつも下駄か草履だった。
浴衣に買った下駄が調子よく、つっかけ代わりに履いていた。
今の下駄になる前は、和服の雨用にと買った草履だった。

このせいかと思うと納得がいく。
つま先を使わないで歩くということは
足だけでパタパタと歩くことになり、腰とわき腹を使わない。
なるほどそうしてみると、ウエストに肉がつき、ヒップが下がる。
すると、着物を着るのに具合のいい体型になるのだ。

反省して、近所のためのスリップオンを買おうと思う。

投稿者 りりこ : 2007年06月03日 19:36 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?