2003年10月26日

動物園で一日過ごす(10/26)

雨かと思われたのだが朝から晴れ。

10月1日に井の頭文化園に行った時に、きょうガイドツアーがあることを知った。
テーマは「日本リスウォッチング」。

井の頭文化園には巨大なケージのような「リスの小径」があり、
人はその中でリスの様子を観察することができる。
ガイドが本日最初のエサを持ってケージに入り、リスたちの様子を説明してくれる。
ムスメとその友達を連れてこのイベントに参加した。
野菜やたんぱく質、ナッツ類が盛り合わせになっているのだが、真っ先にクルミに手を出す。
クルミを取るとクルクルと回して手がかりを探し、
歯でしっかりくわえて安全なところへ走っていく。
ひとしきり食べると、くわえたクルミを隠しに行く。
木の枝の分かれたところやうろに隠したり土に埋めたりするらしい。
人にもかけのぼってバッグの中やポケットに隠したりもする。
リスの観察のあと記念の缶バッジをもらった。
モルモットを抱き、シャボン玉をもらい、バルーンアートのイベントにも参加した。
水生動物の分園も見て、きょうは盛りだくさん。
子供たちも満足したらしい。

過去、別のweblogに残したログを移行しはじめた。
終わったら、Myblog Japanにもpingを送ってみようかしら。

本日ダンナは金沢八景Cにて仕事。打合せ&作業とのこと。

投稿者 りりこ : 2003年10月26日 20:07 | トラックバック
コメント

子供の頃、リスを飼ってました。
ひまわりの種やくるみをあげてました。
なんだか、懐かしいです。
いきもの観察は楽しいですよね。
一日中、観てても多分あきない。
井の頭文化園、いってみたくなりました。

Posted by: pico : 2003年10月27日 10:00

>picoさん

井の頭自然文化園、じっくり観察したい人にはおすすめです。
日本の固有の動物を研究することにこだわっているそうです。
派手な動物はぜんぜんいないんですが、
モルモットを抱くことができたり、リスのいる中を歩けたり、
井の頭の池を利用して水鳥がいたり、
なかなか「普通」なところがいいですよ。

Posted by: りりこ : 2003年10月27日 10:31