2003年10月29日

小さい掲示板

トップページに小さい掲示板を設置した。
今までだってトップページから掲示板にリンクをしてあるものの、
わざわざ掲示板を開いてまた戻ってというのが
blogの書きやすさに比べて面倒だという気がしていた。
もちろん、レイアウトを研究してblogと同じようにする手もあるだろうが、
わたしの技術が伴わない。
できるCGIの「超ぷち」は設置が簡単で、システムも単純。
ログが表示されているだけしか残っていないのもいっそ潔い。
トップページに埋め込んで、自分も気楽に使おうと思っている。

MTの吐き出す日本語エンコードをUTF-8にしたので、
超ぷちの環境Sift_JISとどうあわせればいいかと思っていたのだが、
貼りこんだ超ぷちの方から日本語を除くことでなんとか文字化け回避。
根本的ではないけれど、とりあえず解決ということで。
たまたまエラーメッセージが別htmlになるおかげで、
エラーメッセージはshift_jisのままで大丈夫だった。
最初cgi自体がUTF-8で書かれていなくてはいけないのかと、
保存形式を換えられるアプリケーションをさがしていて、いいエディタと出会った。
わたしと相性がいいみたい。画面構成がすき。
iPentecのe-edit。
画面の色など変えられるので、飽きたらいじってまたがんばろう。
しばらく使ってみようと思っている。

投稿者 りりこ : 2003年10月29日 22:23
コメント