2003年10月29日

パソコンの前で(10/29)

相変わらず重たい。明日、病院の予定を入れた。
本来お茶の稽古に行くはずなのだが、体が先決。
きょうは連絡待ちがいくつもあって、パソコンでちまちま作業。
ソフトを探したり、CGIを探したり。
フリーソフトやスクリプトを提供してくれている人には
本当に感謝している。ありがたいと思っている。
cgiのスクリプトもいじっているうちに、だんだんperlの雰囲気がつかめてくるし、
このMovableTypeだっていじっているうちに、だんだんcssに馴染んでくる。
荷物の受け取りと電話の件を解消してからさっそくCGI設置。
おかげさまで掲示板がついた。
それに伴い、変更したrecent entriesの数を戻した。
きょうはムスメが早帰りの日で、図書館へ、友達の家へと忙しくしていた。
心配なのは昨今の世情なのだが、子供の積極性と危険は兼ね合いが難しい。
なかなか心配なことの多い時代になった。

最近、ムスメは去年会った露出魔の話をするようになった。
小学2年生の初夏、友達と遊ぶ予定で出かけて突然キャンセルになり、
いつも友達と行く公園にひとりで行こうとしたらしい。
自転車にらくらく乗れるようになり、ちょっと冒険したかったのだろう。
泣きながら帰って露出魔に会ったと聞き、
内心仰天していろいろ聞いたときには「なんにも憶えていない」と言った。
そのあとも決して話さなかったのだが、普通そうにしていた。
そういうことが絶対に忘れられるものではないことは、私自身も知っている。
最近小学生が巻き込まれる事件が続き、ポツンポツンと話すようになった。
話してくれるようになったことを、ほんのちょっと安心している。

とはいえ、ひどい話だ。自転車のハンドルを押さえ、足を踏みつけて逃げにくくして、
コートを開けてしごきながら見せたらしい。
「そのあとジャーっと川に白いおしっこした。かけられるかと思って怖かった」
その酷さに彼女が気づくのはいつだろうか。
犯人はほかにもやっているようだが、捕まったという話は聞かない。

投稿者 りりこ : 2003年10月29日 23:00 | トラックバック
コメント