2003年11月11日

冬支度

朝晩ぐっと冷え込むようになったから、家も冬支度をしなくては。
ファンヒーターは掃除をしたものの、ネジを壊したので中までは掃除不能。
今年のシーズン中に役を終えるかもしれない。
ということは、石油ストーブの方も手を入れなくては。
昨年十分に掃除をしてしまいこんだ石油ストーブを出してきた。
このアパートは石油ストーブに寛大で、灯油をどうどうと買ってこられる。
昔ながらのアラジンのブルーフレーム。とはいえ、感震消火装置はついている。
やかんがシュンシュンと音を立てるのも冬の光景。
ストーブの上でシチューや豆を煮込むのも楽しい。
灯油を買う前に、まずはウールのひざ掛けを2枚出し、クッションのカバーを換えた。
玄関と部屋の間に長いカーテンをかけ、とりあえずの冬支度。
カーテンと部屋の窓との間に空気の層をうまく作りたいのだが、
白いロールスクリーンの朝の光が好きなので毎年迷っている。
ランチョンマットも厚みのある暖かい雰囲気のものに換えた。
これからの季節、花よりもリンゴやミカンを飾ることが多い。
きれいな色を部屋に添えながら、ビタミンC補給で風邪予防にもいいのでは。
代わり映えもしない小さな家の、小さな冬支度だ。

投稿者 りりこ : 2003年11月11日 19:20
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?