2003年11月15日

パソコンってやつは・・・sigh

パソコンって、便利なのか不便なのかわからない。
パソコン通信時代を含め、とにかく劇的に世界が広がった。
インターネット時代となればなおさら。
データもとりあえず放り込んでおけばあとで取り出せるし、
便利便利・・・だけどさ。
一方でパソコンのお守りをしている時間も劇的に長い。
今のVAIO、去年の正月過ぎに買ったのだが、
モニタドライバを更新せよというので更新したら認識しなくなって
もう「きょうのあしたの」という資料を作成中だったのでリカバリ、
次はハードディスクが異音を上げたので落としたら
二度とまったく反応がなくなり
やりかけてることがあったので急遽新宿にてハードディスクを買って交換。
で、きょう。
いきなり液晶モニタのど真ん中を完全に横切る黒い線が。
うー、ジャマ。
全部なくすと、復旧に異常に時間がかかる。
短期間に2回もゼロからスタートをやったので
いいかげんイヤになっている。
で、モニターはどうしようかな。

投稿者 りりこ : 2003年11月15日 13:33 | トラックバック
コメント

それは、たぶん、
液晶の裏にある細い蛍光灯がいかれたのかも? 

ハードウエア的なものなら、修理しかない。

液晶の裏で結露がおきたのかなぁ??

確かめ方としたら、懐中電灯でその部分に光をあててみる。
そこに文字がくるようにしてスクロールしてあげて、くっきり文字が映っているなら、ハード!

液晶って、不安。
長時間使えば、だんだんと、発光力がおちるのと、一本でも蛍光灯がいかれることもあるし。
で、メーカは、そうなったら寿命だからとりかえろというに決まっている。

うまく、保証期間中だといいのだけど。
外付けなら、ブラウン管タイプなら、
場所くうけど、2万円強だったかなぁ。

なんか、最近、勝手に相談請け合い人しているみたいだ、あはは。

Posted by: 野猫 : 2003年11月15日 18:32

いろいろ大変だったのに拘らず、
面倒みてくださって、ありがとうございます。
PCもう直りましたか?

ちなみに、私のWINも、VAIOです。
2年で、ハードいれかえしました。
修理代5万。
修理代が高いのには驚きでした。

i-macも、修理代16万とかって言われ…
本体より高いって…と1年放置していたら、
何と、保険の範囲内で治りました。

どうなっていることやら??さっぱりです。
そんなに変な使い方してないと思うのですが。

りりこさんのPCも早くご機嫌直してくれるとよいですね。

Posted by: pico : 2003年11月17日 08:29

パソコンも、使い始めてからいくらつぎ込んだかなんて
まじめに考えたらいやになっちゃう。
ソフト的にぶつかるだけならまだいいけど
(もちろん時間かえせ~~だけど)
ハード的に壊れることが多くなった。
それだけ微妙に複雑になっているんでしょうね。
>野猫さん
液晶になったから今のスペースに入るわけで
それまではヒンジがすぐひび割れになるのを承知でノートだった。
CRTの方がはるかに長持ちで頑丈なのはわかっているけど
多分もう戻れないだろうなぁ。
かつてみたいに画質がすごく違ったら負け惜しみもいえたけれど。
>picoさん
ほんと、修理は見積もりじゃわからない。
いざ開けたらホコリが溜まっているだけってこともある。
わたし、自分で開けられる限りはよく開けちゃってます。
とはいえ、こないだファンヒーターのネジ山つぶして
修理不能にしちゃったけれど。

Posted by: りりこ : 2003年11月17日 20:44
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?