2003年11月19日

スナフキンのハーモニカ

スナフキンは、物を持つのに臆病だ。なにしろ一生が旅の最中だからね。
わたしは、シンプルを追及しすぎてスナフキンみたいになりたいとは思わない。
ただ、家の中で置き場所のないものを手に入れても、
大切にしてやれないなと思う。
だから、慎重になるのはかまわないと思っている。
ところで、スナフキンはハーモニカを持っている。
旅の荷物をひとつでも減らしたいのに、新品のズボンを断るのに、
彼はハーモニカを持っている。
わたしにとってのハーモニカはなにかな?
使うだけではない、心を楽しませるためのもの。
そういえば、ロンサム・カーボーイたちも、ブルースハープを持っていた。
ポークビーンズの鍋、焚き火、薄いコーヒーとハーモニカ。
音楽は形のない荷物。

投稿者 りりこ : 2003年11月19日 22:37
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?