2004年01月15日

おめでとう!小正月(1/15)

寒い寒い。きょうはダンナ本多劇場。
ムスメは久しぶりの6時間授業でへとへとらしい。

午前中から淡路町へ。小さいけどすてきな展示会を見てきた。
「雪国の辻占とまゆだま」展。
むかしは商店街などで普通に見かけたまゆ玉飾り、
最近は見かけないと思っていたのだが、新潟あたりの雪国では生き残っていた。
詳しくは「いとおかし」まで。
今回の展示で現物が見られたほか、
今のまゆ玉飾りやお祝いのお菓子の情報などいろいろ聞かせていただいて
わたしとしてはすっばらしい時間になった。
会場で辻占を引いたり、まゆ玉のおみくじを引いたり、
ハト飾りを自分で飾って持ち帰れたりと盛りだくさん。
こんなに楽しんじゃっていいのかしらという体験だった。

新宿に回って整体、そのあと阿佐ヶ谷へ。
ムスメがだいぶ長い間留守番していたようだ。
ちょっと新しい展開がありそう。楽しみ。

辻占せんべいやまゆ玉、縁起飾りの情報があったらぜひコメントください。

投稿者 りりこ : 2004年01月15日 22:59 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?