2004年01月23日

加賀紫雲石

わたしは、高校生くらいの時にはイガイガふわふわした「きんとん」が好きだった。
和菓子屋さんに行くと「きんとん」。母は「練きり」。
あまり和菓子が好きなほうではなかったのだが、お茶を始めて和菓子が身近になった。

最近は、ジオメトリックナ感じのお菓子が気に入っている。
特に、立方体のお菓子が好き。
形はきんつばの形と思ったらいい。
「山川」や「越の雪」など。
この「加賀紫雲石」も立方体だ。
無色のキンギョクの中に小豆が埋まっている。
外側がすりガラスのように曇っている。
曇った中にあずきうっすら透けて見える。
外にはひとつも小豆が出ていないのは、
固めて切るのではなく、小さい型をぎっしり並べて作るのだそうだ。
無色のキンギョクが氷のようで、夏なら涼しく、冬なら寒さを改めて感じさせる。
「皇太子殿下献上お買い上げの品」と書かれた紙片にフリーダイヤルが書いてある。

フリーダイヤル:0120-46-1330
電話&FAX:0761-76-1330

味はくどくなく、上品に甘い。濃茶には物足りないかも。

投稿者 りりこ : 2004年01月23日 18:53
コメント

私は水羊羹が好きで夏になると和菓子屋の前を通るのが楽しいような悲しいような。
食べ過ぎの元ですな。
しかし水羊羹が秋になると普通の羊羹や金つばに変わると悲しくなります。

Posted by: アネ : 2004年01月24日 00:02

水羊羹ねー。独特ですよね。ほんとにおいしい。
実は、思い切り食べたくて、サラダボウルに作って食べ放題したことあります。
ばかですねー。
当然食べ切れませんでしたが。

Posted by: りりこ : 2004年01月25日 22:36

今度サラダボウルで作る時は、ぜひとも呼んでください(笑)

Posted by: アネ : 2004年01月26日 21:08
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?