2004年01月26日

ポケモンセンターで考える

1時間待ってまで入場したポケモンセンターだが、
なんのことはない、グッズショップだ。
キャラ入れのオリジナルと市販の商品が半々くらい。
スタンプなどは既存の商品に加えてショップオリジナルもあるようだ。
規模はサンリオピューロランドのグッズショップくらいか。
東京、名古屋、大阪、福岡、NYに店がある。
土日は行列を作る店だが、平日は並ばないそうだ。
ということは、「わざわざ遠くから来た」人が多いのだろう。
自分の用事に付き合わせたという負い目があったから並んだが、
普段だったら並ばず出直す。
商品のほとんどは、オンラインショップで手に入る。オリジナルグッズであっても。
ゲーム、アニメ、カードを軸に、キャラクターグッズを展開。
アニメだけではなく、カードだけではない。
幅広い年齢層に知名度を持つ。
女の子向けキャラと男の子向けキャラが混在し、
女の子向けのキャラを活かして、
サンリオがOL向け商品を開発したように、ちょっと年齢層が上めの雑貨も作る。
そのカラーはポケモンらしいビビッドカラーではなく、パステル調だ。
センターを標榜するからにはここでしか見られない展示などあるかと思ったが
それらしいものも無い。
すごい集客力だ。
ディズニーランドに行くとおみやげを買ってしまうのにも似ている。
なかなか興味深い。

投稿者 りりこ : 2004年01月26日 20:30 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?