2004年01月26日

採血の時に(1/26)

今日も晴れ。ダンナは休んだ。やっぱりココロが下向きなんだと思う。
朝から近所の医院へ。
わたしのように健康診断のない人には、区が無料検診をしてくれる。
最低限はわかるらしい。

9時5分に着いたらもう1時間以上待つほど人がいて、
見越して銀行の手続き書類など持ってきたので、15分ばかり離れた銀行へ行って、
先日の紛失騒ぎのキャッシュカードを開いてきた。
木曜日には使えるようになるそうだ。
帰り道のスーパーでセールの卵も買って、10時40分到着。まだあと5人。
検診は問診と聴診器での診察、X線、採血、採尿、心電図。
いま現在まったく病気の兆候が無いので、
風邪&インフルエンザの蔓延する病院で検診を受けるのは決心が要るのだが
一応誕生月に受けることに決まっている。
医者が翌月でも受けてあげるよと言ってくれたので、
来年は2月にするかも。

わたしは、採血のときに針が入っていき最後に抜くところまで、
どういうわけだか目を離すことができない。
献血を定期的にしていたこともあり針は怖くないのだが、
医者なり看護婦なりが針を刺し、何本かのサンプルを取り終えるまで見つめている。
サンプル用のシリンダーに、血液がぴゅーっと入っていくのも見ている。
なんとなく不思議な気がするのだが、説明できないでいる。

drug.ムスメの薬も受け取ってきた。

保護者会で学校へ。
来年度PTA役員候補者決め。今年も抽選。
無事はずれたのだが、大きくなるほど大変になるし、
経験者は候補からはずすので、ますます確率は高くなる。
ドキドキしながらくじを引くのが馬鹿みたいだ。
いつになっても、余裕たっぷりで役員を引き受けたい日は来ないだろう。

あすは夕方地区班のパトロールがある。
安全とは言いがたい子供たちの日常。
夕方のパトロールだけでは防げるわけも無いのだが、
何もしないわけにもいかない。
地域が、子供たちにとって楽しい場所であり続けますように。

投稿者 りりこ : 2004年01月26日 22:31
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?