2004年04月21日

声高に叫ぶのではなく

渋谷駅ハチ公前。
きょうも街宣車で叫ぶ人がいる。
イラクの自衛隊派遣、平和憲法、年金改革、自民党・・・
大きなナントカビジョンが2つ、それぞれに音を出している。
信号が変わると目の不自由な人のために音がなる。
店頭のスピーカーも叫んでいる。
ディスカウントショップも大音量。
この中で、何を知り、何を考えろというのか。
何もかもが聞こえ、何もかもが通り過ぎていく。
ココロと脳の回路を閉じて、足早に立ち去る。
声高に叫ぶのではなく、目の前の人に話しかけよう。
そうやって、確実に伝えたものだけが相手に伝わるのだと思う。

投稿者 りりこ : 2004年04月21日 18:44
コメント

こんばんは。
渋谷はなんだか怪しい街になってしまいましたね。
もちろん、池袋や新宿もなのですが、渋谷がいちばん行きたくないです。
昔は大人の街を目指していたはずですけど、109ができた頃からおかしくなってしまいました。
音も看板も静かな中に聞こえたり、何もないところにぽつんとあったりするから
効果があるのに、
あれではエスカレートするばかりで、広告効果も少ないだろうと思うのですが、どうなんでしょうかねえ。
道玄坂。公園通り方面は、1年に1回行けばいい方になってしまいました。

Posted by: joyce : 2004年04月21日 21:22

こんにちは。
もしかしたら
http://guitar.jp/MT/archives/000380.php
この本を読むと共感出来るかも。

Posted by: mugen : 2004年04月21日 22:49

>joyceさん
渋谷はホント、妖しいです。
午後4時くらいからどんどん胡散臭くなります。
子連れで足早に去る感じ。
学校が広尾だったので遊び場は渋谷だったのですが
もう汚くてうるさくて胡散臭くて嫌いな街になりました。

>mugenさん
面白そうですね。
何から何まで音声で、しかも感情なく指示されつづけると
音がしてもココロがシャットダウンして受け付けなくなりますね。
今のシブヤ方面、ブレードランナーよりやかましい。

Posted by: りりこ : 2004年04月24日 22:41
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?