2004年07月02日

ほんのり

トマトは、かなり水をやったつもりだったのだが
残念ながらできる実できる実、みな尻ぐされで黒く傷んでいる。
A君に早くから付いていた3つの実だけが無事で
もう1ヶ月以上も青いまま。
そのうちの1つがほんのりと赤らんできた。
A君とB君は成長が止まってしまった。
反省して水をたっぷりやり始めたC君D君は次々に花をつけているが、できる実が尻ぐされ。
なんとなく先行きも危ぶまれる中、B君の脇芽から花の兆しが見えている。
花の兆しと赤みの差し始めた実だけが、なんとなく明るい未来を感じさせる。
ベランダでトマトを栽培するなら、思っていたよりもたくさん水をやらなければならない。
朝に晩にと給水してやらないと元気なトマトはできるまい。
今年は勉強と思い、来年また挑戦したい。
なにしろ20個ぐらい傷んだ実を切ったのだ。
かわいそうなことをしてしまった。

もうひとつ、もらった豆を植えたものが育ってきて、
どうやらインゲン豆ができた。
これまたかわいそうなことに、直径7センチ程度の小さな鉢なのだ。
それでもけなげに花を付け、実を結んだ。
たった3本のインゲン豆だけど、食べてあげなくちゃね。

投稿者 りりこ : 2004年07月02日 16:38
コメント

http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/

ここを参考にされたらいかが。
私がここで読んだ記憶だと、
カルシュウム不足?
あはは、思い違いの可能性もある。

来年は、土をたっぷりあげると、水やりがらく。
あとは、水耕栽培だね。トマトは可能らしい。

Posted by: 野猫 : 2004年07月02日 17:48

そうそう、実は愛読しているのであった・・・
毎日収穫があってうらやましい。
でも、植木鉢は思ったよりずっと乾燥しているらしい。
鉢自体ももっと深くしてやればよかったとか
いろいろ反省はあるのよ。
来年はトマトはダメかも。
これやってると家空けられない。
旅行どうしようかと思ってるところ。

Posted by: りりこ : 2004年07月03日 08:44

水を入れてペットボトルにキャップをつけて、
土にサス方法。

日陰に移動させる方法。

このへんはマチリンさんの方が詳しいかも。
植木は全部ベランダみたいだし、
で、10日間旅行に行くと書いてあったし。

Posted by: 野猫 : 2004年07月03日 09:20
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?