2004年07月11日

自分を大切にしてね

気になることがある。
だんだん自分の生活よりそっちが気になる。
影響されたくないとつっぱり、抵抗しているうちに疲れてくる。
そうしているうちに、オシャレが好きで、おいしいものが好きで
すてきなデザインと美しい色が好きで
やさしい音に涙が出る、そんなわたしが壊れてしまった。
いつもいつも片付けなくてはと思いながら
窓に跳ねた油がこびりつき、玄関の扉の埃が張り付く。
網戸はゆるみ、いつかあちこちに手垢が目立つ。
靴の手入れが悪くなり、太る。
肌の調子がよくない。
服を着て美しくないので、オシャレが楽しくない。
1日でそうなったわけではない。
次第次第に澱が溜まるようにして
生活がくすんでいく。

そんな日々を送っていた。
そんな自分はキライだと思うので、一生懸命楽しいことを探していた。
追い求めて追い求めて、ますます足元が汚れていく。
いっとき高揚するような時間を過ごしても、居場所がいぎたない。

そうして何年かが経ち、ふと愕然とする。
ただいま、磨き仕事の真っ最中。
生活を、足元を、自分を磨く。
薄皮をはぐように、ちょっとずつちょっとずつ
くすみが取れて光りだす。
きらきらと反射するようになるまであとどのくらいかかるだろう。
それは、自分を大事にする作業なのだと思う。
自分を大切に。それができなくては、人も大切にできない。

投稿者 りりこ : 2004年07月11日 00:22 | トラックバック
コメント

お花を飾りつづけるというのは、どう?
スーパーでは、随分、お手頃で買えるし。

Posted by: 野猫 : 2004年07月11日 05:29

ちょっとずれてますが、
美しい文章だなあと思いました。
ありがとうございます。

Posted by: pico : 2004年07月13日 11:41
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?