2004年08月06日

阿佐ヶ谷七夕まつり(8/6)

ここ数日体調劣悪(頭痛)のため、パソコンに向かう気ゼロだった。
きのう、新宿にナゾのカイロプラクティックに行き回復。

水曜日、バイト休み、ダンナ稽古+旅の買出し、ムスメも休み。
夜、50個の餃子を作る。冷蔵庫の掃除もかねて気分すっきり。

木曜日、午前中バイト、午後実母とカイロプラクティック。
この人は眩暈の人なので要注意。
あまりの疲労感に早寝。
ムスメとダンナ回転寿司、夕刻よりダンナ旅立つ。
札幌の人、ダンナそちらに行ったんですが気温はどうですかね。
夏ばてているようなので、北海道へのツアーはカラダにいいと思う。

本日は午前中きのうやり残した仕事をしにバイト。
ムスメと阿佐ヶ谷の駅で待ち合わせる。七夕まつり見学だ。
始点から終点までバスに乗ればいいだけなのだが、
自分の町以外で待ち合わせるのは初めてで
阿佐ヶ谷駅で待っていたら、緊張した顔で乗っていた顔が
わたしを見つけてぱぁっと緩んだ。

パールセンターの入り口からずっと歩いて青梅街道に抜け、
すずらん通りの出口からまたパールセンターに戻る。
今年も力作ぞろい。
商店街の店主たちが、店の合間に大きな張子の飾りを作って
アーケードの天井から吊り下げる。
仙台風の七夕飾りや笹飾りと、張子の飾りとでにぎやかにぎやか。
作り始めてしばらくすると大きくなって置き場がなくなり
途中からアーケードにつるしては閉店したらおろして続きを作るので
ずっと眺めているとできていく様子も見られて楽しいのだが、
これは地元の楽しみ方。
本当は夕方から出店がいっそう増えて楽しみも増すのだが、
人出も多くて子連れは苦労するので(人波で子供は天井が見えない)
昼間は子連れが本当に多い。
自転車やベビーカーを押しながら天井を見て歩いているので
突然止まる人にぶつからないようにするのは大変。
こっちも見上げながら歩いているのでお互い様だけれど。
休憩がてらフレッシュネスバーガーでランチ。
バスに乗って帰ろうとしたら、バスもすごい混雑で
ムスメがあっという間に酔ってしまった。
まだ阿佐ヶ谷に近い方だったのだが降りて、かんかん照りの中を徒歩徒歩。
疲れ倍増・・・・だがそれなりに充実した午後だった。

投稿者 りりこ : 2004年08月06日 21:11
コメント

こんにちは!私のブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
娘さんと七夕祭りにいらしたんですね。
私は今年越してきて、このお祭りも初めて見たんですがすごいですねー。
今月末は高円寺の阿波踊りもあるし、また楽しみです。

Posted by: harahore-yamyam : 2004年08月08日 19:44

スパイダーマンが区長賞だったらしいですね。
あしたは阿佐ヶ谷に行くので各賞をチェックするつもり。
デビルマンはどうしたかしら。

Posted by: りりこ : 2004年08月08日 21:52
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?