2004年08月31日

訃報(8/30)

嵐模様で変な天気。晴れたかと思えば曇る。
振ったかと思えばギラギラと太陽が出て道路が水蒸気で揺らぐ。
大きな台風が来ているから。

ダンナはきょう、午前中から大阪のはずだったが、3時くらいまでいたらしい。
一泊して、あすの夜には東京で一仕事終えてから帰るはず。

朝、電話があった。以前交流のあった女性が亡くなったという。
ダンナのつながりなので、彼の携帯電話に連絡があった。
電話を切って彼女が亡くなったそうだというダンナにいきなり
「自分で死んだの?」と聞くわたし。
それはないだろう、自分でも思う。
病死だった。


以前、心がつらい状態になって、自分で死のうとしたことのある人だった。

高校生のころ、知り合いの女性が死んだ。
うちを慕ってよく来ていた人だったので、呆然としてしまった。
彼女は自分で死のうとして、すんでのところで未遂に終わったことが何度かあり
その度に我が家はひそやかに騒然となった。
病院から帰って我が家に数日滞在したこともある。
家族と住んでいる自宅に帰すと、自分の部屋で死んでしまいそうだったから。
両親も彼女が好きだったし、わたしもまた好きだった。
たくさん語り合い、そのうち日常が戻り、恋をしたりおいしいものを食べたり
大人になってピアノを習ってベートーベンを弾いてくれたり。
それでも、結局彼女は自分から死んでしまった。
死は、心のどこかに住みついていたのだろう。
わたしはそのことを心に刻み込んだらしい。
「自分で死んだの?」なんてひどい言葉。
でも、これはわたしの心の防衛ライン。

投稿者 りりこ : 2004年08月31日 00:42 | トラックバック
コメント

「自分で死んだの?」
ぐさっと来る言葉。
しかし、故人の状況を端的に表しているかも。

少なくとも私はこう言われる死に方はしたくない。
 

Posted by: GINGER : 2004年08月31日 23:02

そう言う事でそうであってもそのショックから自分を守りたい、
ってりりこさんは思っているのかしら、と勝手な解釈。

私も友達や先生が自ら命を絶った事があるので、なんとなく。

全部、夏だった。
夏になると必ず思い出して苦い思いをします。
もう誰にも自分で死んで欲しくない。

Posted by: ecco : 2004年09月02日 02:36

死にたいと思っている人は、いつか死に吸い寄せられてしまう。
それはわたしにはどうしようもないことだから、
自分で死ねてもしあわせ、自分で死なないですんだらもっとしあわせ。
そう自分に言い聞かせているところがあるね、くりかえし死のうとする人に対しては。
どっちでもいいんだと、自分に言い聞かせるから、
多分強い言葉になってしまうんだと思うよ。

Posted by: りりこ : 2004年09月02日 23:36
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?