2004年09月25日

ごまぜら

思いつきで作ったお菓子がおいしかったので。
カロリーは強烈に高いと思う。
なにしろ練りゴマだから。

あけてだいぶ経つ白の練りゴマが冷蔵庫にあった。
完全に滑らかに擂られているもので、ゴマ豆腐などが簡単に作れて便利。

練りゴマと水を同量、好みの甘さに砂糖を入れる。
一方で、ゼラチンをふやかしておく。
小鍋を火にかけて、砂糖と水を加えた練りゴマを練る。
弱火で練り続けると次第にツヤが出てくる。
ここに、ふやかしたゼラチンを入れて、完全に溶けたら型に入れる。
わたしはプラスチックの保存容器に流した。冷めたらそのまま保存できるから。

発想の素は、「ゴマ豆腐に砂糖を入れたらおいしいかも」ということだ。
味なしで作って黒蜜をかけてもおいしいだろう。
抹茶にもコーヒーにも合いそうだ。

投稿者 りりこ : 2004年09月25日 19:53
コメント

はじめまして。
去年、植木屋さんのトルコ旅行土産の胡麻菓子
をお相伴させてもらったことがありますが、
胡麻をそのまんま、蜂蜜と砂糖で固めたもので
した。
植木仕事の3時のおやつに助っ人の親方が
持ってきたものでした。
これがお茶請けにおいしかったのでした。
箱の説明を読んで見たら、大人用の菓子で、
あなたのsexual power を増大するって書いてある
と教えたところ、植木屋のおかみさんは、残りを
全部しまって家へ持って帰りました。(笑い)
なんか、その菓子を思い出しました。

Posted by: ケーキーター : 2004年09月26日 00:43

いらっしゃいませ~♪
トルコの胡麻菓子、
それはヘルワではないかしら。
スペインのポルボロンみたいにモサモサ系。
今回はトロリしっとり系です。
----------
ほかの方から
胡麻豆腐ってゼラチンで作るの?という質問がメールであったのですが
ゼラチンは動物性たんぱく質なんで、精進料理には向きません。
吉野葛に水を加えたものを胡麻に加えて練ります。
わたしは塩もちょっと入れています。
わさびをちょっと載せて醤油で。
醤油には昆布だしを利かせてます。
練り胡麻を使えば簡単な料理で、ちょっと高級に見えて
宴会のときなどに受けますよ。

Posted by: りりこ : 2004年09月26日 12:33
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?