2004年10月14日

梅と醤油と

もー、風邪風邪風邪、と思っていたら、バイト先で
「梅と生姜を入れた番茶がいいのよ。試してごらん」と勧められた。
あれっ、今朝見たblogの記事に「梅醤番茶」っていうのが出てたっけ。
コメントだったけど。確か胃が痛いという話だったけど。
そう思いながら、梅醤番茶でググって見たら、
ずばり「梅醤番茶」というエントリーがみつかったのでこの記事をトラックバック。
書き手はやっぱり今朝見たblogのさいとうさん
うーん、梅と生姜と醤油と番茶。番茶無いんですけど。
とりあえず、番茶が無ければ白湯がまだいいかも、というわけで梅醤湯となった。
三年番茶じゃないと毒素は出ないかもしれないけれど、
体が内側から温まってきた感じ。
この分ならここ数日妙に調子の悪い排泄がうまく進むかも。
体が冷えると便秘になるような気がする。
ささやかな、食品庫の中身だけで体の調子が整えられるなら
人間とはなんと素直なものだろうか。
そう、もともと素直なものなはず。
複雑ぶってみたところで、食べたものが体を作る、これ自明の理。
もっと、自分を大事にしよう。そう、心を配って食事をしよう。

投稿者 りりこ : 2004年10月14日 21:38 | トラックバック
コメント

お茶はカフェインだね。
醤油は、ミネラルを含んだ塩ということ。
梅干は、クエン酸と同じく塩だね。

塩は、身体を温める。
血圧が高いわけでなければ、
老人でない限りあまり気にしないでも大丈夫みたいだよ。

今私のお気に入りは、
緑茶にシークワサーに砂糖。あはは。
緑茶は、身体を冷やすけど、
シークワサーの威力で。

Posted by: 野猫 : 2004年10月14日 21:46

なんかねー、お茶のカテキンいいらしいよ。
それと、煎茶じゃダメなんですって。
煎茶は冷やす、番茶は温める、らしい。

Posted by: りりこ : 2004年10月14日 22:23

昨日から顔の中心にヘルペスがでています。
やまよねーさん(マクロビオテックのね)が、私の顔を見て
ジャンクフード食べたでしょといいました。
で、思い返すに
日曜日のサーキットでの昼飯が、焼きそば、たこ焼き、クリームコロッケ、串カツというメニューでした。
親切な友人が買ってきてくれたものでした。
あとね、疲労がたまってたことと、日焼けが引き金だとは思います。
口に入れるものは、他人任せにするとろくなことがないと
あらためて思いました。
ほんとに久しぶりでした、顔のヘルペス。

Posted by: さいとう : 2004年10月15日 00:31

あいかわらず「モドキ」ですが、
おいしい梅干があるので続いてます。
飲んでしばらく、胸の痛み(気管支か?)と
鼻のつまりが収まり、楽になります。

「野菜でおうちゃくダイエット」を買ってしまいました。
うちには奥歯全滅の人がいるので、玄米は却下されました。
せめてわたしだけでも野菜中心ってのはどうよ、と思っています。

Posted by: りりこ : 2004年10月16日 11:16

りりこさま
梅醤番茶飲んでますか?
「野菜でおうちゃくダイエット」ご購入ありがとうございます。(涙) 玄米はお粥でも効果あるので、全滅のかたにはドリンクでいかがでしょうか。無理はいけませんが。玄米クリームというのもあります(ひつこい)。
朝、醤油を薄めたものを飲んでも(酵素が生きたままの生醤油がよいです)元気でます。
本当に具合悪いときは三年番茶を使った梅醤番茶がきく〜っですよ。「玄米でおうちゃくダイエット」の本の中で(マクロビオティックの入門書)、梅醤番茶の作りかた出ていますぅ。立ちのみではなく立ち読みしてみてくださいませ。

Posted by: やまよ : 2004年12月02日 16:57

きりりと冬が来て、そういえばゾクゾクと寒い日もあるような。
最近おいしい梅干を食べきってしまったこともあり、
しょうしょうご無沙汰していました。
そう、こういう時期にこそふさわしい。
お勧めにしたがって、ちょっと立ち読みなどしてみようかと。
おいしい梅干もさがさなくっちゃ。

Posted by: りりこ : 2004年12月03日 21:05
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?