2005年01月02日

正月少々(1/1)

なにはともあれ晴れ。お正月はどうして晴れるのだろうか。
3日の父の誕生日が天気が悪かった記憶がない。あったのかもしれないが。
今年は、実家から独立して初めて、全くお節を用意しなかった。
雑煮の準備だけ。
こんな正月もいい。
実は、あまりめでたい気分でもないので。
ダンナ実家の方々にはご無沙汰してしまっているけれど
ダンナ父の具合、どうかなぁ。病院で年越しは悲しかろう。
年末に世界的災害があり、その前には国内でも多数。
地球が身震いしているようだ。意思を持って抹殺されないといいけれど。
というわけで、正月準備に忙殺されなかった分、
ゆとりの新年を迎えた。
ケーキを食べて紅茶を飲んだり、掃除機をかけてすっきりしたり。いい休日だ。

我が家の雑煮は、鶏だし、塩味、焼き角餅、
鶏の切り込み、人参、小松菜、椎茸、口取りに三つ葉と柚子。
子供のときは餅は煮たものだったし、ほうれん草だったような。
あっさりさっぱりした雑煮が好き。うちのは鶏ももだから脂があるけど。

1日のうちに、今年の目標を考えた。
今年もだいぶ欲張りだ。
どんな風に実現していくか、夏休みの計画と一緒で計画倒れにならないように。

ウィーンフィルは、ラデツキー行進曲をやらなかった。
小林幸子が豪華衣装を自粛したのとおなじことだろう。

投稿者 りりこ : 2005年01月02日 09:25
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?