2005年06月25日

信頼

先日、ネーミングのお手伝いをした。
ホテルの小宴会場。
それは、知っている人からの依頼で、仕事ではなくただのノーミソ貸しだったのだけど
昔の仕事をふいと思い出した。

もう15年以上も前かもしれない。
結婚式場が改築してオフィスビルとホテルを新設することになり、
提案したオフィスビルの名が採用になった。
ビルの形状から考えた名前だったけれど、
あとづけでいろいろとアルファベット一文字ずつに意味づけをしていたときのこと。
オフィスビルなので、Cはconfidentialとかco-operativeとか
なんかそんな風に意味づけしていたのだが
Rの文字に詰まってしまった。
R,R,R,と辞書をひっくり返していたのだが・・・その日はあきらめて、と自宅に帰り、
ふっとrelianceという言葉を見つけたのだ。
それは、自宅のトイレのペーパーホルダーのメーカー名だった。
「頼りになります」そんな意味だろう。
それ以来、わたしはrelianceの意味を忘れない。
トイレのペーパーホルダーが教えてくれた言葉。
多分、その月のお給料の一部になってくれただろう。

投稿者 りりこ : 2005年06月25日 14:15
コメント

リライアンスの製品は、住宅の設計をしていると極く親しいものですが、relianceの意味が「信頼」という意味であることは知りませんでした。ちょっと賢くなりました。

Posted by: AKi : 2005年06月27日 08:10

あ、やっぱりよくあるブランドなんですね。
改めて、ありがたいことだなぁとおもいます。
---
今、HP見てきたら、普及品ばかりではないんですね。
なかなか素敵なのがありました。
http://www.reliance.co.jp
こちらはわたしにとって新しい発見でした。

Posted by: りりこ : 2005年06月28日 22:38
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?