2005年08月01日

高速道路

家の南面に細い川。
そのずっと先に、高速道路がある。
窓から見ると対岸の家の屋根や木々と高さが同じくらいなので、
昼間はあまり気づかない。
夕暮れ時になると高速脇のビル看板に照明が入り、ぐっと都会っぽい印象になる。
そして、夜になれば高速沿いに、オレンジ色の照明灯が付く。
ポツ、ポツ、ポツ、と規則正しく並ぶそれらは、
遠いところへ通じているんだと思わせる。
時々は、事故でもあったのか、オレンジ色の点滅のランプが点いたりもしている。

わたしは、高速道路がいろいろ交差するあたりで育った。
上と下とを高速道路が通る不思議なアクリル張りの歩道、信号がないのでつっきる高速下。
思春期の思い出には、高速道路がよく出てくる。
高速下の長い横断歩道を渡った先の図書館、
高速道路の下の水の流れる公園。

そんなことを考えていたら、高速道路のランプのオレンジと同じ色をした光が中空に現れ、
右下がりのZを描いていきなり消えた。
あれはなに?

投稿者 りりこ : 2005年08月01日 23:30
コメント

 お盆に向けて、高速道路は混むよ・・・という、ありきたりな内容でないのが、さすが!りりこさん!!!

Posted by: みちこち : 2005年08月03日 23:41

みちこち、コメントありがとう。
高速道路わきの看板は、まるで千と千尋に出てくる夕暮れの片道列車。
次第に変わる風景に思わず見とれるようですよ。

Posted by: りりこ : 2005年08月04日 21:52

ほ〜、千と千尋ね・・・。
あれは、アチラの世界を垣間見たことのある人だけが描ける映像よ・・・って、葛西さんが言ってたよ。
なんだか、納得しちゃった私でした。

Posted by: みちこち : 2005年08月04日 23:23
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?