2005年11月18日

英語で話すゲイシャたち

わたしはあまり映画を見ないんだけれど、
この冬は見ようときめている映画がある。
SAYURI
予告編を見る限り、おしんと吉原炎上かしら、なんて思うわけだけれど。
日本人俳優がたくさん出ているのだが、せりふが英語!
主人公がチャン・ツィイーだし、コン・リーは出ているし
おそらくハリウッドの考える日本=オリエンタルで、
日本人には居心地の悪い作品になるかもしれないけれど。

ハリウッドで日本人役といえば必ず出てくるのが工藤夕貴。
もちろん出てます。
で、わたしの最大の関心がケリー・ヒロユキ・タガワ。
イトコなので。
いつも日本人が見るとちょっとイヤな日本人を演じていて
なかなかいい俳優として評価されないのが残念。

試写を見た知人によれば、「なかなか素敵だったわよ」だそうで、
今回は楽しみにしている。

知人との会い方が面白かったので。
この人は、子供同士が地域の同じ学校で、
近所に住んでいたので知り合ったのだけれど、
映画祭とかで通訳をよく頼まれている人。通訳&翻訳家。
以前にもイトコが出演したPlanet of the Apesの記者会見で
ティム・バートンの通訳をしてイトコと同席した縁がある。
たまたま打ち合わせの帰りに電車に乗ったら、
乗り込んでつかまったつり革の前の席に座っていた。
で、「今SAYURIの試写をみてきての帰りで、あなたを思い出していたのよ」と言う。
こんな会い方をするんじゃ、見なくちゃでしょ。
どっかから「見ろよ!」とテレパシーが来ている気分。

投稿者 りりこ : 2005年11月18日 16:06 | トラックバック
コメント

ケリー・ヒロユキ・タガワさんを検索していたらここにたどり着きました。
先週ハワイのチャイナタウンで飲茶を食べていたら、彼によ~く似た人を見かけ、おまけに、ハワイ出身とのこと。
ほんとにそうだったのかどうか、今めちゃくちゃ気になって仕方がありません。
だなんて、どうでもよいコメント失礼しました。
でもSAYURIは絶対見に行こうと思っています。

Posted by: lei2004 : 2005年12月01日 03:55

はじめまして(^-^)
彼は東京生まれですが、おとうさんが日本人ハワイ移民の子供です。
おかあさんは日本人。
わたしは彼の母方のいとこです。
いま、ハワイ在住だから、お会いになったのはケリーだと思う。
わたしも長く会っていないのですが、元気にしてるかな。

Posted by: りりこ : 2005年12月01日 07:16

やっぱりそうでしたか。
どうもありがとうございました。
これで胸のつかえも、とれそうです(^_^)v

Posted by: lei2004 : 2005年12月01日 12:47
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?